森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

「TEAMドルフィン」という名前

雨続きですね。

TEAMドルフィン開催の森のおさんぽ会は夏季はお休みして、10月に2回、11月に2回予定していますので、9月頃にまたそのお知らせを出しますね。

夏も私(とうちの子)個人的には森へ遊びに行きますので、一緒に遊びたい方はご連絡いただければ(^^♪

 

こちらのブログも、ちょいちょい私のつぶやきなどを載せようかと思っています。

今回は、「TEAMドルフィン」という団体名について。

今のところ、TEAMドルフィンは私を含めて3名です。名付けはそのメンバーT。Tの長男が好きな動物がイルカなのです。2019年に団体を作ったとき、イルカを夢の象徴として名前に用いたようです。

今年度からTEAMドルフィンの活動の主軸をおさんぽ会にしていくことを機に、「ちかさん、代表にならない?」とTに持ち掛けれて、私が代表となったわけですが、名前が「ドルフィン」であったのは、私が快諾した理由の1つでもあります(笑)。

 

イルカが好きなのです、私。

賢さ、遊び好きな性格、かっこいい泳ぎ。きっかけは単純にそんなところです。

独身時代には、野生のイルカやクジラ(←イルカの仲間として)を見るための旅にも行きました。御蔵島久米島座間味島。アラスカも。

あのおっきな海洋性動物が、海に暮らしているという事実を目の当たりにしてみたかったんですね。

そして、今も。今も、泳いでる。

実際に見たことはない人でも、想像を大海原へ。

今も自由に健気に生きるイルカ、それを取り巻いて支えている海の豊かさを、普段は目にすることはなくても、頭のどこかの意識にあるかないか、って大きな違いがあるのではないかなと思います。

共に生きる動物として、ヒトはどう生きていったら良いかを、脳みそ使ってすっごく考えたり、ただ風に吹かれて感じ取ったたり、楽しく体験しながら、暮らしていけるとよいな、と。

 

いつかまた、海に泳ぐイルカに会いに行きたいと思っています。

 

f:id:morisampo:20210704062107j:plain

座間味島付近で泳ぐザトウクジラ2頭。2008年、友人が撮った写真です。

 

ちなみに、私は結婚して姓が「森」になりましたが、山が好きな私にとって、夫の「森」の姓の第一印象が良かったのは言うまでもありません(笑)。

 

名前に縁を感じること、多々ありますね。