森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

森で笑いましょう

皆さん、お元気ですか?

もしかしたら、家の中で困っているおともだちがいるかもしれないけれど、手を差し伸べて助けにくい世の中の状況に感じている今日この頃です。

寒い日が続きますが、気付いたら2月4日の森のおさんぽ会の予約が埋まりました。ほんとうにありがとうございますm(__)m。(4日はキャンセル待ちにて受付中です。また、なぜか10日はまだまだ空いています!)

新型コロナウィルスの感染状況は広がっていますが、おさんぽ会は開催します。

そもそも。「森のおさんぽ会」を育児支援事業として始めようと思ったきっかけの1つが、このコロナ渦だったのです。遊びたい盛りの息子を持ちながら外の遊び場を失い、感染リスクも低く閉鎖もされていない、近所の森に行くしかなかった一昨年の私・・・・・でも。

あれ? いや、いいじゃん、近所の森で遊べれば、それが楽しいじゃん、と。

「外で、森で、いっしょに遊ぼう!」って、大きな声で言いたかったのです。

コロナが流行らなかったら、もしかしたら、この「森のおさんぽ会」を始めるに至らなかったかもしれません。

そのようなわけで、森のおさんぽ会は、基本的には開催したいと。

とはいえ、いつ私自身も具合が悪くなるかわかりませんので、その時はごめんなさい。それぞれ、家庭環境もさまざま、明日の予定も立てにくい状況ですので、急遽キャンセルします!も、やっぱり参加したいです!も、ありです、お互いさまです。あとは、おてんとさまのご機嫌次第です。

 

昨日、おしゃべりな私の娘に、すべては聞いてあげられていない謝罪と気付きをくれる感謝のつもりで、「あなたの話は、いつも面白いよ。へーぇ、とか、ふぅーん、とか思う。」と言ったら、怪訝な顔して、「それ、普通じゃない? 人の話を聞いたら、へーとかふーんとか思うでしょ。」と言われて、なんて私は褒めるのが下手なんだろうって笑ってしまいました。

皆さんとも、森で、普通にしゃべって、あははって、笑えたら、うれしいです。このようなご時世だから、よく食べて、よく寝て、よく遊んで笑う、を続けたいです。

f:id:morisampo:20220127073427j:plain
f:id:morisampo:20220127073437j:plain