森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

ひめ風堂さんと森のおさんぽ会


「ひめ風堂で、森におさんぽ行きたいなって思っちゃったの。」と、ひめ風堂カフェであさこさんが言ってくれたのは、たしか2月のおわり、少し春めいた光と風のある日のこと。うれしくて、妄想から構想へ、そして実現へ。

5月27日(金)に瀬谷市民の森で参加者みんなでおさんぽをして、後日(6月、参加者さんそれぞれのご希望の日時)、ひめ風堂カフェ(瀬谷駅・瀬谷小の近く。)にてお茶をしながら思い出冊子(絵本タイプか図鑑タイプ)を作る、という企画にしました。5月13日現在、定員枠が残り1組です。どうぞ遠慮なく(笑)、お申込みください。

 

さて、ひめ風堂さんとの話をほんの、ほんの少しだけ。

私が、絵本とおうたのベビーマッサージ「ひめ風堂」主宰のこまつあさこさんと初めてお会いしたのは5年前、長男が0歳の時のベビーマッサージ講座でした。長女が幼稚園に行っている間、やっつけ家事をして、長男との時間を楽しむためのベビーマッサージ。当時なりの一生懸命な。あの頃のこと、懐かしいです。

わが子のベビー時代を卒業してからも、あさこさんとのお付き合いが続いてこられたのは、あさこさんが1つ1つの出会いをとても大切にしてくれる方だからこそです。その時、その時の、親子さんの成長と一生懸命を、ほどよい力加減と穏やかさに、応援してくれているように感じています。

ベビーマッサージ講師等々の活躍の場も広げながら「ひめ風堂」のカフェをオープンされたのは、昨年4月のこと。私は、そのカフェに時々行って、ゆったりと、または、熱く、または、にぎやかに、その場を楽しんでいます。今回のコラボもそんなカフェ時間もあって、少しずつ形になってきた感じです。

TEAMドルフィンの育児支援事業「森のおさんぽ会」は数々のかけがえのない出会いの中から生まれ、創られています。その一人でもあるあさこさん、に出会わなければ、私は今「森のおさんぽ会」をしていなかったかもしれません。

真面目に遊んでいる私に、いつも笑って付き合ってくれるあさこさんです。今度のおさんぽ会もとても楽しみにされているので、一緒に森を歩く参加者さんもきっと喜んで楽しんでもらえるはず、と想像しています。

 

いつもの森のおさんぽ会の準備もともに進めていますよ。私も、皆さんと一緒に遊んで、日常の幸せを、小さな冒険を、おもしろく応援できたらと思っています。

来週から始まる初夏シリーズの日程と予約受付状況です。ぜひぜひ遊びに来てください(^^)♪

(1) 5月18日(水) ※残4組

(2) 5月20日(金) ※残4組

(3) 6月1日(水) ※残2組

(4) 10日(金) ※残6組

 〇 5月27日(金)  ※ひめ風堂コラボ。残1組

 

(1)と(2)は草花染め、(3)と(4)は草花お絵描きをクラフト製作として提案する予定です。

ご予約は①参加希望日、②参加されるお子さまのお名前と年齢、保護者さまのお名前、③携帯電話番号 を明記のうえメール(27chika29@gmail.com)でご連絡ください。

森のおさんぽ会が初めての方は、ホームページも参考にしてくださいね。

https://peraichi.com/landing_pages/view/morisampo