森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(5月18日)

5月18日、今年度1回目の森のおさんぽ会を開催しました。

参加者は5組。久しぶりのよいお天気、ママさんたちは、洗濯もたくさんしたかっただろうに、森に遊びに来てくれました。

今回のクラフトは、草花染め。空き瓶を持参してもらって、そこに、摘んだ花と布とミョウバン入りのお水を入れてぐちょぐちょしてもらいました。

森の中で、のんびーり、おしゃべりしながら、遊んで、おしまい。それだけで、いやいや、それが、楽しくて。みんなの顔を思い浮かべるだけで、うふふ、って今も笑ってしまっています。

今日も晴れるかな。ママさん達は洗濯ついでに、おさんぽ会で染めた布を洗って干してくれるかな? その色は、昨日の楽しさの色になっていると思いますよー。

 

写真といっしょに、ほんの少し、昨日の楽しさをご紹介します。

(左)今日はベビーカーではなくて、「あるく」と言って、お家から歩いてきてくれた1歳Iくん。お兄ちゃんが幼稚園に行っている間、自分の興味を満喫できたかな。
(右)昨年からよく来てくれているFちゃん。抱っこしてもらいたくなる時間が格段に減りました。

(左)おさんぽ会では、みんなのお姉ちゃん係になりつつあります、Mちゃん。森の中でちょっと冒険してはニヤリとするのね。
(右)初参加のMちゃんは、家では女王様らしい末っ子ちゃん。葉っぱを引きちぎり、木をぺたぺたと触り。恥ずかしがりながらも、時々、お姉ちゃん(少し大きいおともだち)とからんでいました。

(左)「ムシがいるねぇー。」
(右) 0歳で参加してくれているKくんを、かわいくてウキウキで抱っこしている私。と、それを心配そうに見守る小さいおともだち。