森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(2月8日)

2月8日、くもり。10組満員の森のおさんぽ会を開催しました。

1歳のお友だちがいっぱいと、2~3歳のお姉さん、みたいなメンバーとなりました。

こうした写真を並べるとわかりやすいですね(笑)。

小さい人たちの視点で遊びを見つけて、ママさんがなるほどぉ~と一緒に面白がることもあれば、ママさんが「わーい」といった雰囲気で遊んでいたら、子どもが「ん?」という表情から笑顔に変わって一緒にノリ始めることもあります。玩具は何もなくてもどちらでも遊べるし、遊ばないでぼーっとしていても良いし、それぞれの過ごし方がゆったりと混ざった感じを私も楽しんでいます。

落葉を舞わせて遊んだり、木をトントンしたり。

前回と今回に提案したクラフト製作は、「まつぼっくりのけん玉」でした。まつぼっくりと紙コップを糸でつなげれば簡単なけん玉になるのですが、興味がある参加者さんにはちょこっと工作をしてもらいます。まつぼっくりに目のシールを貼ってミノムシに見立て、紙コップに落ち葉や折り紙を貼ってそれぞれのミノに。紙コップがミノムシのお家になるような感じです。

目のシールを貼る場所によって全然違う顔になって面白いです。

左の写真、それぞれかわいらしいミノにしてくれました~。右の写真は前回のもの。どっちもちょっとした森のお土産ですね(^-^)。

(※今回使ったまつぼっくりは、クラフト用に他の場所で拾っておいたまつぼっくりです。)

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。そんなこんなで「森のおさんぽ会」も今年度は残すところ2月17日、22日(コラボ開催)、24日の3回となりました。2月24日だけあと空きが2組ありますので、もしよかったらご予約くださいね。

 https://peraichi.com/landing_pages/view/morisampo/