森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(5月31日)

5月31日、『森のおさんぽ会withひめ風堂』ということで、絵本とおうたのベビーマッサージ「ひめ風堂」さんとコラボ企画な森のおさんぽ会を開催しました。私たちも、6組の母子さんたちも「この日を楽しみにしていました」といった心持ちだったのでなんとか催行できる空模様になり、元気に参加できて良かったです。

集合した公園での説明は簡単に済ませると、皆さんすぐに森の中に散って、銘々遊び始めました。今日のクラフトは白紙ポストカードに草や花や実でお絵描きしたものと、押し花(葉)をまとめて、母子で1つの作品にまとめてもらおうと準備しておきました。皆さんなかなか真剣でもあり、遊び心もあり‥‥で、それぞれ個性ある、想像を超えるステキなクラフト作品が出てきました。みんなで遊ぶとこういうところも面白いよなぁと思うのです。

こうして、野草を見ながら、探しながら、遊んでいると、私は野草がだんだん宝物のように感じられてくるのですが、皆さんはどうだったでしょうか。

雨がポツポツすることもあったのですが、木の下では何の問題もなく。降ってくる雨も、水たまりも、流れる小川も、水は格好の遊び道具です。枝を拾い、石を拾い、ミミズを探し、チョウチョやダンゴムシを追い。ママさん達もみんなのそのまんまをニコニコと楽しんでいました。

公園に戻ると、ひめ風堂のあさこさんの絵本読み聞かせを、体も心も動かして楽しみ、さらに、ひめ風堂特製ランチボックスをいただきながらのピクニックタイム。遊びたいように遊んで、美味しいご飯を食べられて、もうすっかり満足~なのかというとそうでもなくて(笑)。楽しい時間はあっという間に感じられて名残惜しく解散していきました。

でもね、今回の企画は、もう少し長く楽しめるように、あさこさんと考えてあったのです。皆さんが作ったクラフト「野草の絵ハガキ」を、ひめ風堂カフェの窓辺ギャラリーに6月7日~15日に展示させていただきます。参加者の皆さんはもちろん、ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。小さなクラフト作品ですが、瀬谷市民の森の豊かさと、ヒトが自然と親しむ時間の豊かさ、親子の情景が、そこに、ぎゅっとにじみ表れているのが感じられるようであればうれしいです。

この日、このおさんぽ会があったから出会えた、人、野草や自然、景色、お話し、味…を、触れた風を、思い出しながら。感謝(^-^)♬

ひめ風堂さんのホームページは、

ひめ風堂himekazedo - 絵本とおうたのベビーマッサージ&CAFE&バッチフラワーレメディ