森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(5月20日)

雨続きの今日この頃ですが、20日のおさんぽ会の時間帯は雨が降らず、無事に開催できました。

集合時間前、森の中の様子をひとりで少し見に行くと、その森の湛える包容力を感じて、ついにんまりしてしまいました。

マスクを取って、またにんまり。

ーーーーー 気持ちいい、いい匂い。

 

さて、今日はどんなおさんぽになるかなー、ママさんたちにも、一度はマスクを外して、この空気をたっぷり鼻から吸ってもらおう、そんなことを思いながら、集合場所へ戻っておさんぽ会をスタートしました。

 

今回の参加は4組。小さいおともだちは、3歳男の子、2歳女の子、1歳の女の子2人でした。

ほわほわ、穏やかな雰囲気だったなぁ。

草花染は、森の入口にぼうぼう茂っている「オオキンケイソウ」の花にしてみました。この花で染めるのは初めてですが、染まるかな?

 

f:id:morisampo:20210521052500j:plain
f:id:morisampo:20210521052544j:plain
f:id:morisampo:20210521052701j:plain


オオキンケイソウは特定外来生物だそうです。駆除するくらいなら、こうやって遊んであげるのも良いですよね。(だめなのか(笑)?)。

 

f:id:morisampo:20210521053538j:plain
f:id:morisampo:20210521053439j:plain

 

森の空気、気持ちよく歩けたかなぁ。

しっとりとした道の、歩きごこちはどうだったかなぁ。

 

おさんぽ会の最後は、手遊びなどをしてから解散することにしています。

今回はTEAMドルフィンのうたとウクレレで「はらぺこあおむし」の絵本を聞いてもらいました。

終わった時に、あおむしがやってきたんです! ひょこひょこ歩いてました。

虫の嫌いなママさんたちですが、「はらぺこあおむし」の絵本を読んだ後だと「かわいい気がする」って(笑)。

 

また一緒に行きましょう。

初めての方ももちろん大歓迎です。