森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

初夏の「森のおさんぽ会」参加者募集しています~

やっとこさ、チラシを作り上げましたー。 初夏シーズンのおさんぽ会は、5月10日(金)と15日(水)、6月5日(水)と7日(金)です。(大雨だったり荒天だったりしたら中止となり、他に開催日を設けることもあります。)今のところ、ほとんどご予約入っていま…

旅先でさんぽ(ネパール編)

この3月末に、小1の息子と小学校を卒業した娘と、3人で4泊6日のネパール旅行に行ってきました。子ども達にとって初めての海外でした。子連れの海外旅行は健康管理面等々、ハードルは高めですが、たいていの国では小さな子に優しいようで、その点ではとて…

おさんぽ会報告(3月14日)

3月8日に予定していたおさんぽ会は、天候不良のためやむなく中止にしました。ですが、14日に追加開催でき、9組19名の母子さんにご参加いただけました。あったかくてお天気はいい感じ。集まってくれた参加者さん達も穏やかにわいわい♪ この上の2枚の写真はそ…

おさんぽ会報告(3月1日)

3月1日、キャンセルなしの10組参加で、森のおさんぽ会を開催しました。私が家を出る時は、まだ地面も濡れてひんやり寒かったのですが、西方の空を見てニヤリ。青空、来い、来い、とつぶやきながら(どちらかと言えば、雲に行け!と言うのが正しかろうにとも…

おさんぽ会報告(2月27日)

2月27日は、スタジオポシェットのKiyomiさんとのコラボ「森のおさんぽ撮影会」を開催、6組の母子さんにご参加いただきました。青空~に、強風~~~が吹き荒れ…(*_*)どうなることやらと思いましたが、楽しくあったかく開催することができました。 いつも通…

おさんぽ会報告(2月16日)

2月16日、森のおさんぽ会を開催しました。7組のご予約のところ、キャンセルがぽつぽつ出て、4組の参加でのんびり森へ。よい天気でしたが、北風が冷たかったので、満開の梅の木がある場所(そこはたいてい風が遮られて陽当たり良く暖かい)へ歩いて、ぽかぽ…

おさんぽ会報告(2月9日)

2月9日は今年初めての「森のおさんぽ会」でした。穏やかに晴れて、7組15名の親子さんと陽だまりのもとで遊びましたよ。まだ冬の寒さとはいえ、どこか春の光が感じられるようでした。鳥たちの声も活発に聞こえます。 のんびりしましたねぇ~。落葉で、木の枝…

トットちゃんとさんぽ

1月らしく寒いですが、横浜では昼間は、日差しがあると外は暖かいですね。そして空がとってもきれいです。昨日は息子と凧あげを楽しみました。 さんぽではなくても、家の窓からでも、空を見上げて風の匂いを感じて一息つくだけでも良いですね。今年の1月も…

おさんぽ会、冬~春の予定

あけましておめでとうございます。 今年2~3月の「森のおさんぽ会」のチラシを、早速掲載します。(今回のイラストのモデルさんはMくん、Sくん、Hくんです。)2月9日、16日、3月1日、8日。ご予約はメール(27chika29@gmail.com)等で受け付けまーす(^_^)/。 …

授業でさんぽ

基本的に私の肩書きは主婦なのですが、この9月から私立高校の1年生に『生物基礎』の非常勤講師をしています。教師をするのは教育実習以来初めてで、これまでとは違う脳回路を使ってがんばってみる日々です。心がけているのは、生物の学びを「教科書の中の出…

おさんぽ会報告(11月20日)

11月20日、今年もまた森に来てくれたmokomokobooksさん♪と「森のおさんぽ会DE絵本のじかん」を開催しました。秋のおさんぽにはもってこいなお天気、7組の母子さんにご参加いただきました。 森に着いたら腰を下ろしてmokomokobooksさんの絵本時間を楽しんで…

おさんぽ会報告(11月10日)

11月10日。天気予報では「昼過ぎから雨」。今年度はこの予報のパターンが多くて(*_*)、私を悩ませまてくれます。「うぅ~む」と空を見て唸りながらも、予約している参加者さん達は1回は森のおさんぽ会を経験している方ばかりというのもあって、開催すること…

おさんぽ会報告(11月1日)

11月1日も、よいお天気でしたね。もう11月だというのに日差しが強くて、森の中はちょうど気持ちよく過ごせる空気でした。7組の親子さんにご参加いただき、森のおさんぽ会を開催しました。 下草が刈られて、だいぶ秋の様相。草がぼーぼーしていないので、小…

おさんぽ会報告(10月20日)

10月20日の森のおさんぽ会は、8組の親子さんと森で遊びました~。 少し風は強かったのですが、森の中は防風林の中にいるようなものなので、穏やかです。自分の頭よりだいぶ高いところから風に揺れる木々の音が聞こえてきます。そのような状況なので、どんぐ…

おさんぽ会報告(10月13日)

やっと秋が来ましたね。10月13日、久しぶりに森のおさんぽ会を開催しました。0歳から3歳の9組の親子さんにご参加いただいて、かわいくのんびりと森で遊びましたよ~。 今回のクラフトは、どんぐりのバングル(針金の両端にどんぐりをくっつけたものを事前に…

出張おさんぽ会

外遊びによい季節になりましたー♪ 9月26日に、子育てサークル「すくすく」さんのサークル活動で本郷公園へ。10月6日に、子育てサークル「だるまの会」さんのサークル活動で瀬谷市民の森へ。それぞれ、お手伝いに呼ばれて、ただただ一緒にのんびり遊んもらっ…

瀬谷区子育て応援イベント2023

この秋も、瀬谷区子育て応援イベントが、区内4つの公園でそれぞれの日に開催されます(^-^)。TEAMドルフィンも子育て応援ネットに入っていて、先日の会議でイベント内容について話し合ってきました。 私は、10月18日㈬の本郷公園へ遊びに行く予定です。いろ…

おさんぽ会、秋4回の予定

9月になりました。まだ暑いですが、それでも空の様子や風の様子が秋の気配を見せるようになって、やっとホッとできそうですね。 10月は13日と20日、11月は1日と10日に、森のおさんぽ会を開催しますので、お知らせします(^-^)。ご予約は、①参加希望日、②参加…

旅先でおさんぽ(2)

前回に引き続き、沖永良部島への旅の話です。 沖永良部島滞在で私たちがヒマに感じなかったのは、あちこち回っておさんぽを楽しめたからというのも理由の1つかと思います。 島へは那覇経由で那覇に1泊してから向かったのですが、その時から私と子どもたちは…

旅先でおさんぽ(1)

この夏も暑さが続きますが、皆さん楽しくお過ごしでしょうか? 私は、小6の娘と小1の息子と3人で夏休みに沖永良部島へ行ってきました。沖縄本島に近い鹿児島県の島です。島では、花農家さんの仕事のお手伝いをしながら、宿舎(古い一軒家)に泊まって、同様に…

生き物の同定

自分の目の前にある自然物の名前を確定させる作業を同定といいます。森を歩いていると「これ何だろう?」がつきまとう割には、大概そんな疑問も忘れて疑問なままで終わってしまうことも多いです。動植物の種類の名前をもちろん知らなくても良いのです。でも…

おさんぽ会報告(6月30日)

早いもので、今年も半分おわっちゃった!…な、6月30日、森のおさんぽ会を開催しました。朝、雨雲レーダーを見ながら唸りつつ「開催します!でも、各自の判断でキャンセルしてくださいね。」と参加予定の皆さんにメール連絡したところ、誰からもキャンセルの…

森のクラフト展示中♪ @ひめ風堂

先月開催した「森のおさんぽ会withひめ風堂」(⇒この5/31おさんぽ会の様子は6/2のブログにてご報告しました)。その際に参加者さんが作られたクラフト作品を、15日のお昼ごろまで「ひめ風堂カフェ」さんに展示させていただいてます。店主のあさこさんがこん…

おさんぽ会6月30日開催します

今年度の森のおさんぽ会、ここまでなんとか4回、空模様のご機嫌を窺いつつ開催してこられましたが、本日9日は開催中止にしました。よい降りっぷり。ザーザーな雨の音を聞きながら、このブログを書いています。 そして、朗報(に違いない)。6月30日㈮に森の…

おさんぽ会報告(6月7日)

6月7日、8組参加で森のおさんぽ会、開催しました。 びっくりしてしまうくらいの良い天気。雨が上がった後の森は、キラキラまぶしかったです。いつも、皆さんの集合の前に、ひとりで森の様子を見に行くのですが、生命の営みの美しさ(と書くと表現は仰々しいけ…

おさんぽ会報告(5月31日)

5月31日、『森のおさんぽ会withひめ風堂』ということで、絵本とおうたのベビーマッサージ「ひめ風堂」さんとコラボ企画な森のおさんぽ会を開催しました。私たちも、6組の母子さんたちも「この日を楽しみにしていました」といった心持ちだったのでなんとか催…

おさんぽ会報告(5月19日)

5月19日、曇り。「午後から雨」と言う気象庁を信じて、10~15分程度いつもより時間を早めておさんぽ会を開催しました。風も少し強いし、いつ雨が降ってもおかしくないよなぁ~みたいな空でしたが、比較的近所にお住いの5組の母子さんが参加してくれました。 …

おさんぽ会報告(5月17日)

5月17日、良い天気♪ 8組の母子さんのご参加で今年度最初の「森のおさんぽ会」を開催しました。 5月の森。高い木々の葉はまぶしい光をきゅーっと吸い取って、ちょびちょび、ぼうぼうと伸びてきた野草は、漏れる光に照らされて青々としています。秋~冬の森の…

森のおさんぽ会withひめ風堂

今年度もまた「ひめ風堂」さんと森のおさんぽ会を開催しますよ~。 イベントタイトルをどのようにするか実は悩んだのですが、もうシンプルに「いっしょに遊ぼう♪」な感じにしました(笑)。 5月31日㈬、きっといい天気になると信じて、ぜひぜひご参加くださ…

子育てサークルのススメ

皆さま、ゴールデンウィークお疲れさまでしたー。我が家(主に私(笑))はカレンダーの数字の赤い日を鋭いまなざしで見る癖があるタイプで、ぼちぼち出かけ、お友だちとも遊べて楽しみました。家庭それぞれ、家族それぞれ、人それぞれ。やりたいことができた…