森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(3月1日)

3月1日、キャンセルなしの10組参加で、森のおさんぽ会を開催しました。私が家を出る時は、まだ地面も濡れてひんやり寒かったのですが、西方の空を見てニヤリ。青空、来い、来い、とつぶやきながら(どちらかと言えば、雲に行け!と言うのが正しかろうにとも思いつつ)、森へ向かいました。そして、集合時間の10時半にちょうど晴れましたー。参加者さんの中には、おさんぽ会後に公園でお弁当を食べて帰られるお友だちも多いので、このお天気のパターンは私もうれしいのです。

3月のクラフトは「葉っぱの版画」。みんなそれぞれステキに作ってくれました。絵の具の色は3色だけしか用意していなくても、みんな違う色や形になって、とっても楽しかったです。

落ちていた大きな枝を見つけると、それを運びながら走り回ったり。かわいらしい紫色の葉っぱ(たぶんヒメウズ)を見つけて摘んだり。お気に入りの枝や葉っぱを見つけたり、倒木の上を歩いたり、ママと手をつないで歩いたり、抱っこですやすや寝たり。ここにあるものだけで、それぞれのこころが満たされていくような、そんな光景が、雨上がりの森にキラキラとしていました。

帰るころには、絵の具や泥にまみれてよく遊んだ、その小さな手が誇らしく思えました。子どもたちの意思を聞いたり見たりして過ごす時間を大事にするママさんたちなので、きっと満足できたのではないかしら。気持ち良い空気の中でのびのび遊べて親子とも心地よい疲れであったらうれしいです。

今回はたまたま幼稚園がお休みで参加してくれたお友だちも多かったです。またいっしょに遊んでくださいね~(^-^)。