森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(11月1日)

11月1日も、よいお天気でしたね。もう11月だというのに日差しが強くて、森の中はちょうど気持ちよく過ごせる空気でした。7組の親子さんにご参加いただき、森のおさんぽ会を開催しました。

下草が刈られて、だいぶ秋の様相。草がぼーぼーしていないので、小さな子も遊びやすいかもしれないですね。今回のクラフトは、毎回この時期に企画している、小枝のスワッグを作ってもらいました。小枝や葉っぱの小さな束に、金色のアクリル絵の具を塗るだけなのですが、なかなかステキな飾りになります。

みんなそれぞれのペースで楽しんでもらって、絵の具を乾かしながら、どんぐりを拾ったり、虫を追いかけたりしました。この日は、休園の幼稚園も多かったので、幼稚園生もたくさん来てくれて、のんびりできる森時間を過ごせたかなぁと。「(乳幼児時代の)同窓会みたいで楽しかった」と言ってくれたママさんもいてよかったです(^-^)。自分にとって懐かしい場所として、「森」が心の中にあるって、豊かだなぁと思うのです。ずっとずっと、今あるこの森が続いて行きますように。ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。「森」がきっかけとなって、みんなと会えることがとってもうれしいです。体調等で参加を断念された方も、またぜひ来てくださいね~(^-^)。

最後に、今回、ちょっとお気に入りの写真を。どんぐりを倒木のうろにつめて、「おうち」と教えてくれたSくん。こういうの、大好きです。人間っていいな、って思います。