森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(11月4日)

11月4日、9組参加で、森のおさんぽ会を開催しました。

気持ちよい青空が広がる今日この頃です。森の中の落葉樹の葉はまだ落ちきっていませんが、足元に届く陽の光は増えて、心地よく遊ぶことができました。

いつもブログにどう書いて伝えようかなぁ~と写真を見返しているとき、いつも参加者ひとりひとりのことをじんわり考えるのですが。今回は、ひとりひとりの写真を(むりくり顔を隠しつつ(笑))載せられそうなので、それをそのまま書いてみようかなぁと思います。

左:0歳のS君ももう拾うことは知っています。靴を履くことはまだ知らなくてもいいね。
右:初めて来てくれたH君も好奇心を隠さずに見せてくれました。
左:1歳なりたてMちゃんも初めて森に降り立ちました。11.5㎝の白い靴。
中:ママの平日休みに来てくれるSちゃんはママの抱っことおんぶがうれしくて。
右:ずーっと。ずーっと、しゃべっているFくん。みんなと遊べて楽しいね。

自由きままなMちゃんと、その自由さの見守り方が絶妙なママさん。Mちゃんのうたのうまさに今回初めて気付きました!
左:歩くのが益々上手になってきた1歳のTくん。クラフト製作しているママと、少しだけ離れておばちゃんとお話できたね。
右:1歳にして今年おさんぽ会最多参加なKくんは、いつも同じようで、いつも違うような…。それを成長著しいというのかな。

こうして見るとまだまだ小さいYくんですが、ほんとにお兄さんになりました。(遠すぎるけれど、写真を切り取らずにそのまま掲載。)

今回もみんな、楽しかったねぇ。

私の拙い語彙力では表現しきれないのですが、参加してくださる皆さん、いつもありがとうございます(^-^)。この楽しい時間を共に過ごせてうれしいです。

今回と次回のクラフト製作はスワッグ(小枝の壁飾り)です。その報告はまた次回書きますね。

次回、11月9日はあと1組空きがあります。よかったら、気楽に遊びに来てください。

森のおさんぽ会 (peraichi.com)