森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(10月27日)

10月27日、絵本とおうたのベビーマッサージ「ひめ風堂」さんと、6組の母子さんといっしょに森のおさんぽ会をしました。

このおさんぽ会は、1回目は森で、2回目はひめ風堂カフェで。と、2回セットな企画です。なので、通常のおさんぽ会ではできない「仕込み」のあるクラフト製作を提案しています。森ではクラフトの「仕込み」をして、ひめ風堂カフェでは「仕上げ」。さて、今回、その仕込みはどんなのか?と言うと、あぶら粘土に森の拾い物を押し入れる!…という(笑)。

なんだか美味しそう(笑)。

ママさんが拾い物を厳選して丁寧に押し込んだり、小さいおともだちがもりもり入れ込んだり…となかなか楽しい作業でした。さて、これが、どんなものになって仕上がるか…?皆さんどうぞお楽しみに。私もドキドキです。

公園からちょっと森へ入った場所なのですが、木や草の種類や名前がわからなくても、拾い物して遊んでいると、いろんなどんぐりがあって、いろんな葉っぱがあって、いろんな野草があって、いろんな虫がいることはわかります。のんびりと母子で過ごしながら、知らず知らず、どこかで命の豊かさを感じられているのかもしれません。

ひめ風堂主宰のあさこさんに絵本を読んでもらったり、みんなでうたを歌ったりもしましたよ~。楽しかったですね(^^♪。
それぞれの家族の、忙しない日々の中の、この時間。この場所で交わったみんなで遊んだ時間。森のおさんぽ会は、始まる前からも、終わってからも、ポカっとあたたかく心のどこかに続いているといいな、そんなことを思いました。

私の心には、それが、あるのです。ですから、いつもありがとうございます(^-^)。