森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(2月27日)

2月27日は、スタジオポシェットのKiyomiさんとのコラボ「森のおさんぽ撮影会」を開催、6組の母子さんにご参加いただきました。青空~に、強風~~~が吹き荒れ…(*_*)どうなることやらと思いましたが、楽しくあったかく開催することができました。

いつも通りの森のおさんぽ会に撮影会を盛り込んだ企画で、こちらが提案した、森の拾い物のランチプレート作りをしてもらったり、自由に遊んでもらって、Kiyomiさんにはそんな親子の様子を撮ってもらったり、親子記念写真を撮ってもらったりしました。

「みて、おそうじ!」と、仲良しのTくんとNちゃん。たくさん森に来てくれたこの二人も春からは幼稚園です。
お皿にいろいろ盛って、楽しいご飯ができました~♪
撮影風景です。にこにこ楽しそうに撮ってくれたKiyomiさんでした♡

育休中のパパと参加のKくん。ママは赤ちゃんとお留守番です。こんな風におさんぽ会に参加してくれるのも主催者はとってもうれしいです♡

つい先日、染色工芸家の柚木沙弥郎さんの言葉が『母の友』(福音館書店の雑誌)に紹介されてたので引用させてください。ーーー身近な美を見つけるためには?の問いに、「『今』を大切にすること。当たり前のようだけれど、今って今しかないからね。お日さまの光だって、ちょっと時間が変われば、光の色や強さが変わってゆくでしょ。今というこの一瞬を大事にして、何かをポジティブに見つけてゆこうという気持ちを持つこと。小さなお子さんと一緒に過ごしている方は、子どもと一緒にものを眺める楽しみもあるよね。それが絵本であれ、道路の脇の昆虫であれね。楽しいなあ、と思ったら、それが美しい、ということですよ。」とのこと。

私はいつも皆さんにたくさんの「美」を見せてもらっていると思うのです。そして、今日は、ほっこり美しい思い出を、Kiyomiさんの写真に残していただけること、とてもうれしく思います。ありがとうございました(^-^)!