森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(2月24日)

2月24日、今年度最後の森のおさんぽ会を開催しました。厚めの雲でしたが、空気は冷たくなくて、8組の親子さん、それぞれのペースで遊べたかなと思います。

今回のクラフトも、葉っぱの版画。それぞれの親子さんの取り組み方をしてくれました。作業も楽しくて、作品はどれも味わいがあって面白いです。

左の写真は仲良しの男の子たち。右の写真は転んだ後のHくんのズボン。「このズボンもアートだね!」ってママと笑いました。

森の中では、わいわいとした時間もあれば、静かな親子の時間もあります。それぞれの結びつきは、ふんわりしつつも深くって。優しくて、懸命で。当たり前のようでいて、かけがえないなぁ~と思います。今回は瀬谷区内の遠くから来られた方も多かったですが、真剣に遊んじゃったよ、楽しんだよって顔を見せてくれて、私もうれしかったです。ご参加ありがとうございました(^-^)!

 

今年度は16回森のおさんぽ会を開催することができ、来年度も引き続き開催しようと計画しています。これも、参加者さん、共感してくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。森のおさんぽ会を続けていくことは、苗木を植えていくことと似ているかもしれないと思わせてくれさえもします。

森のおさんぽ会は、その企画内容等から、対象を主に未就園児の親子さんとはしていますが、森そのものは、年齢に関係なく、遊べる場所です。4月から保育園や幼稚園に入るお友だち親子さんも、もしよかったらお休みを合わせて森のおさんぽ会に遊びに来てくださいね。(個人的に森に遊びに行っても良いと思いますよ。)保育園や幼稚園、学校も、楽しいし、そうした場に通えるのはとても幸せなことで、ぜひ満喫してほしいと思います。でも、幼稚園や学校が必ず行かなくてはならない場所、ということでもないので。

これからも、森に流れる風を感じながら、皆さんと楽しい時間を過ごせたらうれしいです。まだ参加したことがないお友だちも、何度も足を運んでくれたお友だちも、いっしょにゆるゆる~っと遊びましょう。お待ちしていま~す(^_^)/。