森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

瀬谷区子育て応援イベント2022

この秋も瀬谷区子育てイベントが区内4か所の公園で開催されます。お子さまとふらりと立ち寄るだけでもしてみてくださいね。申し込み不要、参加費無料。10時~12時の間のいつでも。手形アートコーナーやシャボン玉コーナーなど用意されていて、お子さまと遊んだり、スタッフ(地域の育児支援をしている皆さん)とお話ししたり、情報を入手したりできますよ。

TEAMドルフィンは瀬谷区子育て応援ネットに参加していて、このイベントのお手伝いにもなるべく行く予定です。(二ツ橋公園にはおさんぽ会と日程が重なって参加できないのですが。)私を見つけたら、声をかけてください。

 

先日、長女と赤ちゃん教室に行っていた頃の友だち(いわゆるママ友)と数人で久しぶりに会って話していたら、「ちかさん家でさー、飲み会開催してくれたよね。あたし、初めて子どもを旦那に預けてお酒飲めて、うれしかったんだー。」と言ってくれました。長女が1歳の頃だったか?2歳の頃だったか? 私、そんなことすっかり忘れていたのですが、それを聞いて、懐かしくって。もう、とても懐かしくって。初めての育児をみんなでがんばっていた頃のことを、ぶわーっと思い出しました。

今日のことも、すべて思い出になっていくのだけれど。忘れ去ってしまうであろう思い出もたくさんあるのだけれど。わが子も、私も、友だち親子も、たくさん困って、たくさんうれしいことも経験して、今の顔を見ることができる、そんな、見守ったり、見守られたりなつながりが親子共々あるのはありがたいです。

「ママ友を作ろう!」とがんばる必要はまるでなくて。子連れで外に遊びに行って、そこにいるお友だちや地域の方々との関りもありながら、親子でたくさん困って、悩んで、いっしょに喜んだり、ホッとしたり。誰かの力を借りた時も、それもきっと身に付いて力になっている、そんなことを思うのです。

毎日が親子の小さな思い出作りな幼児期。そんなわけで、地域の施設やイベントや支援をいろいろ活用したら良いのです。子育て応援イベントは、そうした地域の方々がスタッフとなって、みんなと遊べるのを待っています。

思い出作りと言えば「森のおさんぽ会」もそのひとつ。秋シリーズ、予約が埋まって来ましたが、まだ空きもありますので、初めてな方もよかったらぜひ気楽にご参加くださいね。

森のおさんぽ会 (peraichi.com)