森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(3月14日)

3月8日に予定していたおさんぽ会は、天候不良のためやむなく中止にしました。ですが、14日に追加開催でき、9組19名の母子さんにご参加いただけました。あったかくてお天気はいい感じ。集まってくれた参加者さん達も穏やかにわいわい♪

この上の2枚の写真はそれぞれ初参加の男の子2人。葉っぱが大好きという彼は、葉っぱを触った瞬間に表情がきらりとしました。歩くの大好き1歳くんは、カサカサやふかふか、いろんな感触を足で踏んで探検するのに忙しそう。こんな風に皆さんそれぞれの楽しみ方を見せてくれて、私もわくわくしました(^^♪

クラフトは前回と同じく葉っぱの版画をしてもらいました。いろんな葉っぱがあるってこと。どれにするか選ぶってこと。葉っぱに絵の具を塗るってこと。白い紙に押し付ける時の感触。どんな風になるか開ける時のドキドキ感。いやぁ、スタッフは見ているだけでも楽しいです。もう自画自賛(笑)。

写真を見て振り返るとかわいくてニヤニヤしっぱなしです。クラフト時間も楽しいですが、自由に遊んでもらう時間も創造性によりあふれていてオトナな私は「なるほど!」と教えてもらえることがたくさんあります。

今年度で3年目となった「森のおさんぽ会」も、今回で終了です。毎回、開催しましたよ、のブログを書くのに、どれだけ時間をかけたことか(笑)。なかなか言い表せず、結局、簡単な文字の羅列になってしまうのですが。ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、ひとりひとりが持つ物語に勝手に思いを馳せ、同じ空間にたまたま合わさった時間の面白さに毎度ひたる私の心の充足度はなんと高いことか。これからも、よく遊びよく学んで、みんなにエールを送ってお返しできるようでありたいです。

また、今回も、何度も来てくれているお友だちもいれば、初めてのお友だちもいました。「にこてらすで知って」とか、「図書館に置いてあるチラシを見て」とか、「ひめ風堂さんで聞いて」等、ありがたいことです。どれだけいいことをしていても(笑)、知ってもらっていなければ参加できませんから、地域の皆さんのご理解と共感、つながりに感謝です。来年度もかすかなプライドを持ってこの「森のおさんぽ会」を続けていきますので、のほほんと一緒に遊んでもらえたらうれしいです。皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)。