森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(10月13日)

やっと秋が来ましたね。10月13日、久しぶりに森のおさんぽ会を開催しました。0歳から3歳の9組の親子さんにご参加いただいて、かわいくのんびりと森で遊びましたよ~。

今回のクラフトは、どんぐりのバングル(針金の両端にどんぐりをくっつけたものを事前に作りました。バングルって手首に巻くアクセサリーだそうです。)を1つずつ皆さんに渡して、そのバングルに葉っぱや実で飾り付けしてもらう、というものでした。小さな子は、手首に巻くのは嫌がると思うので、遊び道具にしても、モビールにしてぶら下げて飾っても良いですよ~と、お任せしました。そのままを気に入って手首に巻いたお友だちも、投げてみるお友だちも、興味なくどんぐり拾いに没頭するお友だちも、飾りつけしてみるお友だちも、口に入れてみるお友だち(止めました(笑)。)も、いましたねぇ。

初参加の方もリピーターの方も、それぞれのペースでそれぞれの遊び方をしてくれて良かったなぁと思います。森の中は涼やかで、穏やかでした。こうして季節の移り変わりを感じながら遊べるのは楽しいです。ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました~(^_^)/。「どんぐりころちゃん」、お家でも歌ってくださいね♪

※今回のクラフトは、瀬谷区子育て応援ネットで盛り上げている「手形アート」にちなんで、手形ならぬ「手ごとアート」できるかな(笑)?と思い付いたものでした。瀬谷区子育て応援ネットのInstagram(@seyakukosodateouennet)もフォローしてみてください(#^^#)。