森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(10月19日)

10月19日、8組参加で、森のおさんぽ会開催しました(^-^)。

前日まで、雨がちょいちょい降っていたので、森の中はしっとりひんやりでしたが、みんな、それぞれ楽しんでくれました。1歳~2歳は特に、拾い物が大得意ですね。せっせとどんぐりやはっぱを拾っていました。私もあの熱中ぶりを見習いたいものです。

1つ、2つ…と拾っては袋に入れること、1枚、2枚…と拾っては袋に入れること。ちょっと、と、いっぱい。そんなささやかな体験も幼児期には大切で、ましてや、自然の中で、自分で見つけて…そんな遊びを自ら選び取れる小さいお友だちを私はうれしく見ていました。

クラフト製作は、今、瀬谷区子育て応援ネットで盛り上げている、子育て応援イベントの手形アートに絡め、切り抜き手形も用いたどんぐりのモビールを作ってもらいました。

私が事前に拾ったどんぐりを、虫が出てこないように茹でて、麻ひもに巻き付けてボンドでくっつけて準備してあったのですが、ひもの先にどんぐりがコロっとくっついていたら、おともだちはそのひもをブンブン振り回したくなるようで、モビールにする前に、くっつけてあったどんぐりがどこかへ飛んで行ってしまったものもありました。
そうだよね、みんなは「かざる」より「あそぶ」のが、楽しいよねぇ、と教えてもらえる私でした。

朝晩冷え込む季節になりましたが、元気にいっしょに遊んでくれた皆さん、どうもありがとうございました。季節を変えて、同じ場所で会って、日々かわいく成長している姿を垣間見られて、私もとっても楽しかったです(^^♪ また来てね!

 

この日の様子は子育て応援ネットのInstagramにも投稿してみました。@seyakukosodateounnet

瀬谷区のいろいろな支援団体さんが投稿しているので、そちらも見てみてくださいね。