森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(10月21日)

10月21日、9組参加で、森のおさんぽ会を開催しました。

青空がとっても気持ちのよい天気♪ クラフト製作は前回と同じく、色画用紙を切り抜いた手形とどんぐりを用いたモビールです。

小さいお友だちは、彼らの世界を楽しんでいました。大きな丸太を枝でトントン叩いたり、ガリガリこすったり、彼らの頭の中では何が創られているのかしら? どんぐりを拾ってお土産に持ち帰ることも当たり前の仕事のよう。歩けるようになったばかりの子は転びながらも楽しそう。 彼らは、真似したり教えてもらったりしたことだけではなく、オトナが忘れてしまっていることも表現してくれているように思えます。

各回ごとの予約申込ですから、毎回参加者の顔ぶれは違うわけなのですが、今回も参加者さん同士、和気あいあいでした。ママさん同士が気持ちよくお話しし始めて、お互いの子どもを「かわいいね」って言い合って、それが安心感を与えて子ども同士が関わり合ったりして、それを見ているママさんがまた「あら、かわいいわね。」と、より親交を深めていく…そんな様子が見られます。そんなことなので、再会すると「また会えたね!大きくなったね!」となります。そんなことなので、初めての参加者さんも温かく受け入れてくれます。開催者の私はと言うと、そんな様子を見てニマニマとして、参加者の皆さんにいつも楽しませてもらってます。このようなことを書くと、みんなと仲良くしなくちゃいけないと思われるかもしれませんが、そんなこともまるでなくて、森の中の空間を自由に使って遊んでいる親子さんのことも、私は遠目で見てニンマリしています。小さないざこざがあっても、森の中では柔らかいです。はい、結果、みんな、きっと楽しい(^-^)。

会の最後は、みんなで「大きな栗の木の下で」を歌って、「どんぐりころちゃん」も歌って、解散しました。かわいかったです。

森のおさんぽ会、秋シーズンは11月9日のみまだ空きがありますので、参加されたい方はご予約くださいね。(27chika29@gmail.com)

森のおさんぽ会ホームページ ⇒ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/morisampo/