森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(11月11日)

森のおさんぽ会の集合場所である「瀬谷みはらし公園」からも、よく晴れた日には、大山の奥に富士山が少しだけ見えます。

11月11日、真っ白い富士山が見えるよい天気。森のおさんぽ会には8組の親子さんにご参加いただきました。

今回作成するクラフトは「スワッグ」。小枝を束にして壁にぶら下げる飾りです。

森の中に入ると、特にママさんたちが意欲的にクラフト用の小枝を探して拾っていて、ちいさいおともだちが拾うのはやっぱりどんぐりだったり。あ、男の子は太くて大きい枝なども拾いますねぇ。

f:id:morisampo:20211112041234j:plain
f:id:morisampo:20211112041104j:plain
f:id:morisampo:20211112041535j:plain
f:id:morisampo:20211112041557j:plain

拾い物しながらみんなで遊んでいましたが、元気なおともだちの「歩かないのかよ?」という視線があるのを察したので(笑)、くるっとひと回りしてから、それぞれの小枝の束に金色のアクリル絵の具でぬりました。

f:id:morisampo:20211112041819j:plain
f:id:morisampo:20211112041831j:plain

参加してくれた小さいおともだちは1歳から3歳まで年齢いろいろ。こうして遊んでいると個性もいろいろです。

スワッグも期待以上に個性いろいろに作れて楽しかったです。そうそう、壁飾りのつもりで作ったのですが、帰ってから花瓶にさして飾ってくれたママさんがその写真を送ってくれて、それもまたステキで。

みんなの個性もそのまんま、輝いて育ってくださいね。