森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(6月1日)

6月1日、8組参加で、森のおさんぽ会を開催しました。

個性いろいろなおともだち。自由きままなようでいて、まわりのおともだちのこともどこかで意識して。言葉は上手ではなくても、たくさんのことをママに伝えようとしていて。ママさんたちはそんなわが子に、それぞれ自然に寄り添って、のんびり遊べていたように感じられました。

今回のクラフト製作は、花や葉っぱを使ったお絵描きです。小さな野草の花を見つけて、それを紙にこすりつけてつぶしながらその汁で色付けていきます。

お花の瑞々しさ、柔らかさを指で感じ取ることができるのではないかな?こうして遊ぶことで、お花の個性も感じ取ることができるのではないかな? これは、私自身がやってみて思ったことです。

森の中で、晴れて強い日差しも、優しく。風はさわやかに柔らかく。

森の中で、素のまんま、元気なまんま。どこかドタバタしていても(笑)、柔らかく優しい時間に。

毎日の、日々の、親子の小さな思い出作りの積み重ね。森のおさんぽ会が、そのお手伝いになることをいつも願っています。

楽しい時間をありがとうございました。また、わいわいしながら一緒に遊びましょう~。