森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(6月3日)

6月3日の午前中、晴れました。そして、6組の親子さんがとても楽しみにしていた、ひめ風堂さんとのコラボの森のおさんぽ会が開催されました。当初予定していた5/27が雨で延期になっての開催だったので、主催者側もうれしくって。

私たちが遊んだのは、主に、森の入口付近の数十メートルの間。小川の流れをながめ、少しの野草を摘み、虫を見つけて、追い、石を拾い、小枝を拾い…。その、遊具も何もない、素通りしてしまうような小道で、1時間近く遊びました。

おともだちは、目の前のことに、真剣に、夢中になっていました。だから、泣いてしまうことだってあるんです。でも、ママもみんなも「痛かったね。」「いやだったね。」って、見守っていたものね。

ひめ風堂のあさこさんがおさんぽ中に、「忙しい!」って言うから、「え?」と返したら、「違う違う、良いの、楽しくて忙しいの!」と、みんなとみんなの目線を追いかけて撮影係をしてくれていました。

ママさんたち、ずっと笑顔だったように感じます。ブログを書いている今、ママさんたちの顔を思い出そうとすると、笑顔しかないです。

ベビーマッサージ講師であるあさこさんが大好きなものの1つが絵本です。今回のおさんぽ会の最後に、大きなシラカシの木の下で、私のささやかなウクレレを添えて、あさこさんの絵本の時間を作りました。0歳から3歳までのおともだち、楽しそうに、いい顔いっぱい見せてくれました。

プログラム終了後、お昼ご飯を取りたい人は持ってきても良いですよ、と連絡しておいたところ、持ってきてくださった方が多く、そのままお昼ご飯を取りました。一緒に遊んだ後の、一緒に食べるご飯は、また満たされ気分になります。

さて、今回の森のおさんぽ会企画は、今日摘み取ったお花などの押し花・押し葉を用いて、後日、ひめ風堂カフェにて、それぞれの親子さんの小さな思い出の冊子(絵本または図鑑)を作ることにしています。それもまた、楽しみにしています♡