森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(3月3日)

3月3日は、今年度最後の森のおさんぽ会でした。

参加者は6組。自由度がより高いおさんぽになったなと思います。リピーターさんばかりなので、緊張感も低く、おともだちみんなの個性がとてもよく見えて、私も楽しかったです。

先週のおさんぽ会から1週間しかたっていないのに、森は春の様相に数歩進んでいるように感じられました。梅の花を見に行ったら、バッタが飛び跳ねました!冬越しをしたバッタですね。昆虫王子は早速捕獲です。バッタも春を体感したことでしょうね…。

f:id:morisampo:20220304062404j:plain
f:id:morisampo:20220304062420j:plain

前回と今回のクラフトは、落ち葉を利用した「葉っぱの版画」でした。簡単に楽しめたようで良かったです。

f:id:morisampo:20220304063031j:plain
f:id:morisampo:20220304063044j:plain
f:id:morisampo:20220304063123j:plain
f:id:morisampo:20220304063136j:plain
左は前回、右は今回の作品。乾かし中の写真です。

2021年度、無事に12回の森のおさんぽ会を開催することができました。ご参加いただいた皆さま、応援してくれた皆さま、本当にありがとうございました。おさんぽ会を始めて良かったと感じられることが、いくつもいくつもありました。

私が作る「森のおさんぽ会」のチラシに、いつも書いてある言葉があります。

『こどもが こどもらしく』『わたしが わたしらしく』

わかるような、わからないような言葉です(笑)。でも、人それぞれ、その時々の解釈をしていただくのが良いとも思っています。森のおさんぽ会は、なるべく等身大の我が子と自分自身のまま楽しめる場所であったらいいなぁ。来年度のチラシにも、この言葉を入れますね。私自身のために。

森のおさんぽ会、来年度も5月以降から開催します。どうぞよろしくお願いします。