森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(2月24日)

2月24日、森のおさんぽ会を開催しました。

7組の親子さんが参加してくれました。風が冷たかったけれど、小さいおともだち、元気いっぱいに遊んでいたなぁ。ママさんから「自然と触れ合いながらの遊び、楽しかったです。」との感想を多数いただきました。ありがとうございます。

今回は、史上最年少(?)の6ヵ月の男の子ちゃん、1歳と6歳の兄弟くんの参加もあり、0歳~6歳、それぞれの夢中を見せてくれました。

f:id:morisampo:20220224214503j:plain
f:id:morisampo:20220224213952j:plain

 

さて、ママさんはと言うと、クラフト製作にも夢中になってくれました。

「お子さんが興味なければ、作らなくても良いのですよ」と言っても、「いや、作りたいんです!」とおっしゃる方がほとんどで、それもまたうれしく(笑)。「それじゃ、私、お子さん見ていますから、どうぞ作ってくださいね。」とお願いしたのですが、6歳のお兄ちゃんや、他のママさんもお互いにいっしょに見守ってくれていて、楽しく過ごすことができました。

前回と今回の2回のクラフト製作は、葉っぱを数枚拾って、ステンドグラス風な壁掛け飾り。とてもきれいに作っていただきました。

2月4日と24日の作品のいくつか、まとめて写真でご紹介しますね。

f:id:morisampo:20220224223209j:plain
f:id:morisampo:20220224223145j:plain
f:id:morisampo:20220224223101j:plain
f:id:morisampo:20220224223011j:plain
f:id:morisampo:20220224222922j:plain

春の日差しと温かさをほのかに感じる季節にぴったりなクラフト製作を提案できたなぁ~。

さてさて、明日も、森のおさんぽ会!楽しみです。