森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(2月4日)

2月4日、今年初めての「森のおさんぽ会」でした。元気な親子さん7組参加。

お日さまが出なくて寒かったんですがね、小さいおともだちは元気いっぱいでした。ママさんたちもニコニコで、私はうれしくて楽しくて。

寒いであろうことを想定して、なるべく歩く時間を取るために、簡単なクラフトを…と提案したのですが、じっくりクラフト製作もしてくれて、寄り道もしたかったので、予定していたコースの1/3くらいの距離だけを歩くことになりました。

「おさんぽ会」と名付け、それで良かったのかなあ?なんて思うこともありますが、ウォーキングではなく「さんぽ」なのよね。「さんぽ」を辞書で調べると、「気晴らしや健康などのために、ぶらぶら歩くこと。あてもなく遊び歩くこと」などと書かれています。ですので、この「おさんぽ会」も、ちいさいおともだちの尺度からいくと、やっぱり「さんぽ」、立派に「さんぽ」。ということで、「おさんぽ会」の名前で良さそうです。

f:id:morisampo:20220205060632j:plain
f:id:morisampo:20220205060836j:plain
f:id:morisampo:20220205060812j:plain
f:id:morisampo:20220205061026j:plain

今回のクラフトは「葉っぱの額」でした。2月10日も同じクラフト製作なので、次回の報告で皆さんの作品をまとめて載せたいと思います。(よい感じに作ってくれましたよー。うふふ。)

 

親子で歩くこと、遊ぶこと、お友達といっしょに。これって、当たり前かもしれないです。その価値は失ってみて初めてわかるくらいな、幸せなのかもしれないです。

皆さんが、当たり前の幸せ時間を、気張らずに明るい気持ちで過ごせますように。森の中でも、家の中でも。

今回の森のおさんぽ会の最後にみんなで歌った、「しあわせなら 手をたたこう」が今も私の耳に残っています。どうもありがとう。

 

さて、今年度の森のおさんぽ会は、残り3回です。

2月10日(木)

2月25日(金)※定員に達しているためキャンセル待ちにて受付中です。

3月3日(木)

定員が少なめなこともあり、埋まりだすと早いです(笑)。思い立ったらとりあえずご予約くださいませ。

ご予約は、27chika29@gmail.com  へメールにてお願いします。