森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(11月20日)

11月20日、今年もまた森に来てくれたmokomokobooksさん♪と「森のおさんぽ会DE絵本のじかん」を開催しました。秋のおさんぽにはもってこいなお天気、7組の母子さんにご参加いただきました。

森に着いたら腰を下ろしてmokomokobooksさんの絵本時間を楽しんで、その後は、自由に楽器で遊んだり、森の拾い物を使ったクラフトをしたり。土いじりに没頭したり、ママに絵本を読んでもらったり。

写真を見返しながら、今もふんわりした気持ちです。絵本を読むのも、音楽をするのも、クラフトをするのも、森じゃなくても、どこでもできるのですが。森で作られるmokomokoさんお二人のアートは心地よかったり、わくわくしたりして、それをみんなそれぞれ感じて、みんなで創ったひとときでした。「森でこそ味わえる」を、きっとみんな楽しめたのではないかと思います。

絵本、楽器、自然遊び…ママといっしょに好きなことをできて、満足できたかなぁ~。皆さんの笑顔に私も元気をもらえました。どうもありがとうございました(^^♪。

mokomokobooksさんとのコラボは大人気で今回も広く宣伝する前に定員を超えるお申し込みがありました。来年度も開催予定ですので、今回逃した方は、来年の機会に~。そして、通常の森のおさんぽ会も含めて、秋シリーズはこれにて終了です。次回は2~3月です(1月にホームページを日程更新します)。どうぞ皆さまご参加くださいね。