森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

2022年を味わいましょう(2)

森のおさんぽ会の2~3月のチラシは、2021年のうちに作っておこうと思っていたのですが、気付いたら12月31日になっていました。

チラシは簡単なものですが、何に時間がかかるかと言うと、やはりイラストです。そして、描くことよりも、秋に開催したおさんぽ会最中に撮った写真を元に、どんなイラストを描くか決めるのに時間を要します。うっかり「うーん、どれもこれもかわいいなぁ。」と写真を眺めまくってしまうため(←あるあるです。)。 絵を描くのが上手なわけではないので、モデルさんがいないとちっとも描けないので仕方ないですね。

31日朝から描き始め、昼間は描けずに夜になり、紅白歌合戦等の年越し番組をBGMに作成を続けていて、チラシに掲載する要旨の校正に唸っていたところで、上白石さんのこんな歌が聴こえてきました。

 まだ見ていたいその景色が ふと、心を過ぎるけれど

 もう二度とない"今”を走れ 悠遠の風のように

  (作詞作曲:森山直太朗懐かしい未来」より)

ふーむ、熱いうただなぁ……あ!…"今”? そうか、「小さな冒険」ではなく「今の小さな冒険」の方がしっくりいくなっ!と気づかされまして。「今の、小さな冒険を見つけに来てくださいね。」という文章を載せることにしました(笑)。

「冒険」と言っても、おさんぽ中に危険を冒すようなことは特にしていない小さいおともだちだけれど、冒険心がくすぐられている様子は垣間見られます。そして、その様子がその日その日で、違うのが楽しかったりもするのです。

皆さん、森のおさんぽ会へ、今の、小さな冒険を見つけに来てくださいね。そして、この年、2022年でしかできない遊びを味わえたらいいなと思っています。

f:id:morisampo:20220105223115j:plain

しかし、悠遠の風って何だろ、難しいなぁ~。"今”とは対極にあるようでいて…??とぼんやり考えながら新年を迎えていました。

はい、今年もがんばりまーす。