森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

2022年を味わいましょう(1)

あけまして おめでとう ございます

 

一昨日(1月2日)のわが家は、娘はひとりでおばあちゃんの家に滞在しており、夫は箱根駅伝観戦等で忙しいため、5歳の息子と2人で過ごしました。

「何して遊びたい?」と息子に聞くと。

「うーん。久しぶりに、虫捕り網持ってさぁ…」と、息子が言うので、

「森に行く?!」「うん。」

というわけで、久しぶりに(12月は行きませんでした)瀬谷市民の森へおさんぽに息子と行きました。虫捕り網と虫カゴはいらないでしょ、と言ったのですが、彼の必須アイテムのようなので、持って行くことに。

 

冬の森は、晴れてさえいれば、落葉樹の葉が落ちているので、明るくて暖かいです。その明るさに、ホッとします。

息子が想像しているような虫はいなくて、でも、そんなことは気にしている風でもなく、思い付いた遊びに私を付き合わせました。それに付き合いつつ、私も「森のおさんぽ会」のクラフト製作の構想を巡らせて楽しみました。

 

さてさて、TEAMドルフィンの「森のおさんぽ会」、今年度の残り4回の日程は、

2月4日㈮、2月10日㈭、2月25日㈮、3月3日㈭ です。

この季節、虫の苦手な方には特におすすめです(笑)。いっしょに遊びましょう。楽しみにお待ちしています。

ご予約は、

森のおさんぽ会のホームページの予約フォームから。

  ⇒ https://peraichi.com/landing_pages/view/morisampo

または、27chika29@gmail.com へメールをください。

 

f:id:morisampo:20220104044707j:plain
f:id:morisampo:20220104044715j:plain

(左)「おかあさんは、そっちを歩いてー」
と指示を出す息子
(右)落葉の積もった道を走ってすっころび、
葉をはたいていたら、黄色のモミジの葉があった
と言って、黄色のモミジを探して虫かごへ
入れ始めた息子