森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

大きくなあれ 若葉とともに

新年度になりました。4月が区切りなのは、主要産業がお米であった時代に都合が良かったからだそうですが、各地に桜が植えられているこの日本の「4月の春」は、新しい1年が始まる気持ちを押してくれる気がします。

入園や入学、進級をしたり、仕事環境が変わったり。地域の人たちの動き方が変わって、同じ場所の景色がまた違ったように見えている今日この頃です。

昨年度始めたTEAMドルフィンの森のおさんぽ会も事業としては2年目に入りました。初年度の私はそれなりに奔走していて、同レベルのパワーを発揮することはもう2度とできないかも…なんて振り返ったりします(笑)。‥‥‥が。わが子らと共に過ごしているここ数年、「もう昨年と同じことはできない」と感じることも多いので、そのくらい目一杯楽しめているということかもしれません。(すでにこの春休みにたくさん遊んでたくさん疲れました(笑)。)

さて、森のおさんぽ会、5月からスタートです。今年度のワクワクを目一杯楽しみます。

今までと変わらないおかげで続けられることもあるし、少しずつ変わっていくからこそ続けられることもあるんじゃないかな、と季節の移ろいを感じ取りながら、これからの計画を立てているところです。

f:id:morisampo:20220412062229j:plain

桜を見ながら歩いていたら、娘が「桜って、入学式前に散ってしまうじゃない?そのことを俳句にしてみたいんだよねぇ」と言うので、ちょっと言葉遊びをしてみました。
「俳句じゃ言い足りないから短歌でもいい?こんなんどお?

        入学式 散った桜も 『おめでとう!』

                               大きくなあれ 若葉とともに  」

と娘に言ったら、

「わー。なんか、なんかな、すっごくオカーサンっぽい。」と笑ってました。

f:id:morisampo:20220412054300j:plain

私の一番好きな色は「萌黄色」かも。

【森のおさんぽ会】

5月18日(水)と5月20日(金)、ご予約受け付けています。詳細は、

https://peraichi.com/landing_pages/view/morisampo

申込は、27chika29@gmail.com