森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

準備期間に想うこと

先月、3年ぶりに関西に暮らす姉家族に会うことができました。姪は20歳の学生さんになっていて、今後の進路のことを話してくれたりしました。「今の私には何も武器(強み)がないから、大学院でもう少し勉強して自信を持って就職したいんだ」とか立派なことを言って相変わらずかわいいなぁ~~と思いつつ、「就職しても、きっとずっと勉強は続くけど。私の場合は、就職してお給料もらいながら勉強できて良かったな、とは当時思っていたよ。」などと言い、周りも「大学院に通う2年間で社会がどう変わっているかもわからないしねぇ。」だの「就職もご縁ってことでね。」だの勝手なことを言って、本人を「わ~ん!」と悩ませて終わりました(笑)。

さてさて、ここで、今の私。何か強み、持っているかしら?と考えると、なーんにも持ってないことに気付きます(笑)。・・・うん、ないけれど、やりたいだけで「森のおさんぽ会」してます。引き出しの中身がないから、日々、ネタ探して、遊んで、いろんな方々から学んで。そして、知らなかったことの多さに気が付いて落ち込んだりしてます(笑)。

そうです、母としてだって、何も持ってないですねぇ。思い返すと、母になった11年前、母としての術はほんとに本当に何も知らなかったし、今になっても行き当たりばったり、後になってからわかることばかりで、わが子ったら気の毒なことです(笑)。

ですから、私は30年前からあまり変わっておらず。やりたいことを「えいやー」でしながら勉強させてもらい、母という立場を実践させてもらいながら、やっとこ「お母さん」を学んでるのですね。これを、ラッキーなことと思っておかずにはいられません。

人生、なるべくなら荷物は軽くありたい、というのもあります。武器(強み)はあったら心強いけれど、素手で楽しめたらいいじゃん、と言えたなら…カッコ良いかもなぁ~。

以上、抽象的に私の無能を弁解したまでですが(笑)、はい、未就園児の親子さんを主な対象とした「森のおさんぽ会」、気軽に遊びに来てくれたら楽しいかと思います。秋の予定をまた書いておきますね。ポツポツ予約が入ってきました。行き当たりばったりを一緒に楽しみましょう(笑)。

①10月19日㈬、②10月21日㈮、③11月4日㈮、④11月9日㈬

詳細はチラシやホームページもご覧ください。https://peraichi.com/landing_pages/view/morisampo