森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(6月3日の、続き)

ひめ風堂さんとのコラボ開催で、6月3日に森のおさんぽ会をした報告はしましたが、この企画は、その続き(2回目)がありまして、6月25日をもってすべて終了しました。

2回目の場所は「ひめ風堂カフェ」です。森のおさんぽ会に参加してくれた6組の親子さんに、9日・17日・25日のいずれかご都合のよい日にひめ風堂カフェに来てもらい、おさんぽで摘んだ野草の押し花と押し葉、おさんぽ中の写真を切り貼りしてそれぞれの「思い出冊子」を作っていただきました。

押し花や押し葉は、おさんぽ直後に、私が皆さんからそれぞれの野草を預かり、アイロンがけして作ったもの。この企画を決めてから押し花や押し葉の試作をして練習しただけなので上手くはありません。でも、花も、葉も。ひとつひとつが、なかなかかわいらしいのです。

冊子は、図鑑タイプ、または、絵本タイプを事前に選んでいただいており、どちらのタイプであっても、親子さんの個性のある、本当にすてきな冊子を作ってくださいました。出来上がった冊子は、店主のあさこさんやほかのお客さまにも見てもらったりできて、ほんわかしました。

カフェでは皆さんお子さまといっしょなので、終始穏やかにくつろぐところまではいかなかったかと思いますが、そこに「カフェでいただくお茶がある」ということで、腰を落ち着かせておしゃべりできる気持ち、が持てますよね。一度でもいっしょにおさんぽをした、どこか心許せる仲間同士で、わいわいと楽しく過ごすことはできたと思います。私も皆さんと過ごしたカフェ時間もとっても楽しかったです。

わたしがやりたいイメージに共感して形にして、この企画をいっしょに楽しみながら進めてくださった、ひめ風堂あさこさん。何度も言いますが(笑)、ありがとうございました。

そして。私とあさこさんが、こんなに楽しめたのは、何よりも参加してくださった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。これからも、のほほーんと、いっしょにおさんぽしたり、遊べたら、最高です(^^♪。

約1ヶ月に及ぶ(準備も入れたらもっともっと長い)この企画、終わってしまって寂しいので、また開催するべくひめ風堂さんと相談しますね。今回参加できなかった皆さんも、タイミングよかったらぜひぜひご参加ください。

通常の森のおさんぽ会も10月から開催しますよ~。

あさこさんはこの企画にちなんだ絵本をカフェにも多数用意してくださいました。
絵本が好きなおともだちも多かったなあ。