森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

ひめ風おさんぽ会の予定

 

今年の初夏シーズンにも開催した、ひめ風堂さんとの森のおさんぽ会、秋にも開催することになりました。わーい(^_^)/。

今回も2回プログラムです。1回目は、10月27日㈭(※雨天の場合は11月7日㈪に延期)に瀬谷市民の森のおさんぽをしながらどんぐり等を使ったクラフト製作、ひめ風堂のあさこさんの絵本読み聞かせ。2回目は、11月の参加者さんのご都合の良い日時にひめ風堂カフェの2階にてクラフト製作の仕上げの後、お茶時間を取ることにしています。

森でのおさんぽって、どんな感じか?と言うと、森の小さな道を歩いて、草花をいじってみたり、拾い物したり、何か見つかったり、空や木々を見上げたり、風を感じたり、耳を澄ませたり、お友だちとしゃべったり、ぼーっとしたり、子どもを追いかけたり、です。抱っこやおんぶのお友だちも、ママさんがクラフト製作を楽しんだり、したいことをすればよくて、自由に過ごしてもらう感じです。ちなみに、私が息子と森へ行くときは、リードを放す感覚です(笑)。

前回、初めてひめ風堂さんとのおさんぽを企画した時も、どういう内容にするかすっごく考えて、あさこさんとも慌しくも念入りな打ち合わせを笑いながらして、熱い想いを込めて開催しまして(笑)。実際、当日は、小さいお友だちのペースに乗っかって、わいわいと、のほほーんと楽しませてもらって、開催している私たちの力みは、まるで取れるようでした。

小さな行事でも何でも。子連れな皆さんにとっては、イベントに予約してその日ただ普通に参加するだけでも、ひと仕事!ですよね。でも、だからこそ、行って良かったなぁ~、疲れたけれど、疲れが取れるようでもある時間が持てたな~となったらいいなと思っています。

今回も、いや、いつも私はそこを目指して、参加者さんとのんびり楽しみたいと思っています。もしよかったら、ぜひ一緒に遊びましょう♬ 主な対象は0歳~3歳児の親子さんです。不明な点がありましたら遠慮なくお問合せください。予約もメールで受け付けています。✉⇒ 27chika29@gmail.com

10/27のひめ風堂のおさんぽ会は、すでに4組のお申し込みがあり、残り2組です。どうぞ遠慮なく気楽にご予約くださいませ(^-^)。