森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(11月5日)

前回の森のおさんぽ会が雨で中止となったため、11月5日追加設定した森のおさんぽ会、降水確率0%で、無事に開催され、8組の親子さんが参加してくれました。

今回はおさんぽ会を始めてから、初めて定員である10組以上のお申し込みがあったのです。(当日に体調等で2組キャンセルされましたが、皆さん、仕方ないことは多々ありますので気兼ねなくご予約くださいませ。)

しあわせですね。「気候も良いし、子どもといっしょに森へおさんぽにでも行こうかね。」って気持ちになるママさん達がたくさんいるってことが、しあわせです。

このおさんぽ会は、幼稚園に入るまでの小さいおともだち親子さんを対象としていますが、この時代、とてもかわいい時代なのに、実際、ママさんはすごく大変です。我が子たちは我がママに対して、非常に厳しい…ほんと…(そう思いません?)。

この森のおさんぽ会は、毎日仕事も気持ちも忙しいママさんたちが、わが子やおともだちを「かわいいなぁ~」と感じられるかわいい時間になると良いなと思っています。おともだちがもし泣いていても、いっしょに「困ったねぇ~」と寄り添える時間に。

今回もかわいい写真がたくさん撮れました。載せきれません(笑)。

 

f:id:morisampo:20211106045051j:plain
f:id:morisampo:20211106045002j:plain
どんぐり ひろったよ
f:id:morisampo:20211106045540j:plain
f:id:morisampo:20211106045430j:plain
手をつないで歩く    ひとりで歩く

f:id:morisampo:20211106050013j:plain

ちいさいおともだち同士の時間も
f:id:morisampo:20211106045155j:plain
f:id:morisampo:20211106045113j:plain
左の写真のSくんも、右の写真のRくんも半年後には幼稚園へ。
Rくんが「ようちえんでR泣いたの」と面接に行った時のことを話してくれました。
でも。赤ちゃんから知っているRくんもだいぶお兄さんになったなぁと感じた日でした。