森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(10月20日)

10月20日の森のおさんぽ会は、8組の親子さんと森で遊びました~。

少し風は強かったのですが、森の中は防風林の中にいるようなものなので、穏やかです。自分の頭よりだいぶ高いところから風に揺れる木々の音が聞こえてきます。そのような状況なので、どんぐりも上からポトッと降って来ます。『どんぐり注意報』発令中…(笑)、でした。

今回も、探し物、見つけもの、得意な子がいっぱいでした。

モグラの通った穴で遊んだり。小さなありんこ見つけたり。
振ってみると葉っぱがカサカサ鳴る小枝を見つけたり。サラサラする土を見つけたり。視線が上にも向いたね~。

のんびりと、たくさん遊べました。普段、親としては子どもに「ちょっとぉ、ここ見てくださいよ。」なことは多々あったりしますが、子どもの「ここ見てるんだよ!」をこうしてのんびりといっしょに見るのも「ほほーぅ」と面白いですね。

前回と同じく、クラフトも少しだけしましたよ。遊びながら、袋に入れておいたお気に入りの葉っぱやどんぐりを、どんぐりのバングルに付けたりして遊びました。

少し緑な10月の森から…11月は秋が深まった色になって…、どんな風景になるかな。森の中に、ヒトという動物親子がいる風景が、穏やかに、当たり前に、続くといいなぁ~と、これらの写真を見て振り返る私でした。ご参加いただいた皆さん、楽しく温かい風景をありがとうございます。また一緒に遊びましょう~(^-^)。