森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

出張おさんぽ会

外遊びによい季節になりましたー♪

9月26日に、子育てサークル「すくすく」さんのサークル活動で本郷公園へ。10月6日に、子育てサークル「だるまの会」さんのサークル活動で瀬谷市民の森へ。それぞれ、お手伝いに呼ばれて、ただただ一緒にのんびり遊んもらってきました(笑)。

小さい子が自然の中で遊んでいる姿を見るのが、私は好きなんだな。その楽しさを、サークルの皆さんと共有できた感じがものすごくして、うれしかったです。でこぼこだったり柔らかかったりする場所を歩く、とか、何かを見つける、とか、どんぐり拾ったり……あれ? それって、となりのトトロの「さんぽ」の歌詞だなぁ~と気付いたりします(笑)。

すくすくさんと葉っぱアート等々して公園遊び。
だるまの会さんとも葉っぱアート等々。

きっと、トトロの「さんぽ」的な遊びを楽しめる本能は、多くの人が持っていて、忘れられがちなのかなぁ?なんて、思います。オトナになっても、「さんぽ」的な遊びができるのは、幸せなことですね。子育てサークルの皆さん、企画ありがとうございました。お疲れさまでした(^-^)!

 

秋の「森のおさんぽ会」は、10月13日、20日、11月1日、10日に開催です。11月はまだまだ空いていますので、ぜひ一緒に森で遊びましょう。

開催日や予約の最新状況は、ホームページに載せていますのでよろしくお願いします。

森のおさんぽ会 (peraichi.com)