森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(5月19日)

5月19日、曇り。「午後から雨」と言う気象庁を信じて、10~15分程度いつもより時間を早めておさんぽ会を開催しました。風も少し強いし、いつ雨が降ってもおかしくないよなぁ~みたいな空でしたが、比較的近所にお住いの5組の母子さんが参加してくれました。

写真は3歳Mちゃんと1歳Kくんのやり取り。この光景を、彼らのママさんも私も、うれしくうれしく見ました。MちゃんもKくんもそれぞれ以前からおさんぽ会に参加してくれているお友だちです。久しぶりにこの森で遊んで、こんな(どんな?思われるかもしれませんが(笑)、こんな、なのです)成長っぷりのひとつを見せてくれて、うれしくて愛おしくて。

子どもたちが見ているものを一緒に見たり、感じていることを想像したりわかったり。子どもの行動に驚いたり、笑い合ったり、不安を見守ったり。母の楽しみが、ここにはいっぱいあるなぁ~と思います。このように改めて書くと大それたことのようですが、何でもない、普通の、ひととき…を過ごせたと思います。

今回もクラフトは「草花染め」。染料とする材料は花や葉っぱです。何を入れても良いのですが、この時期に咲いているオオキンケイギクはよく染まります。(ちなみにオオキンケイギクは特定外来種なので見つけたら除草しましょう~と言われる植物です。なるほど黄色の染まりっぷりは「つ、つよい!」と感じられます(笑)。)皆さん、瓶にきれいに草花を入れて、つぶし混ぜるのによい枝を見つけてぐちょぐちょと楽しめました。

雨が降り始めたのは、予報通り12時以降でした。参加者さん達、きっと無事に帰れたことでしょう。ありがとうございました。

この先、梅雨時期に入っていきますが、雨の日も個人的にはおさんぽも良いですよね。親子でゆるゆる楽しく過ごせますように~。