森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(2月16日)

2月16日、森のおさんぽ会を開催しました。7組のご予約のところ、キャンセルがぽつぽつ出て、4組の参加でのんびり森へ。よい天気でしたが、北風が冷たかったので、満開の梅の木がある場所(そこはたいてい風が遮られて陽当たり良く暖かい)へ歩いて、ぽかぽかとしながら遊びました。

3歳女子2人と2歳男子2人。たまたまお住まいが比較的ご近所さん。それぞれの母子のやりとりをしながら、お友だちの様子も近くに感じられて、母同士の情報交換もして、雰囲気もぽかぽかでした。

今回のクラフトもマツボックリのマスコット。みんなかわいいのを作ってくれました(^^♪

マツボックリに毛糸を巻いて、目を付けたら、あとは森の拾い物で耳やしっぽを付けたりお任せです。材料探しの森さんぽの楽しさや、葉っぱや実の触感を、味わえたらうれしいです。

最後は、「まつぼっくりが あったとさー~…」を歌って、(一週間前は「ゆーきーやこんこ あられやこんこ…」と歌ったのにまるでそんな気分にならなかったので、)いつもの「おおきなくりの木の下で~…」をうたって、バイバイしました。みんなありがとう~(^^♪

3月の森のおさんぽ会はおかげさまで満員です。わちゃわちゃ楽しみたいと思います~(^-^)。天気になあれ~♪