森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(2月9日)

2月9日は今年初めての「森のおさんぽ会」でした。穏やかに晴れて、7組15名の親子さんと陽だまりのもとで遊びましたよ。まだ冬の寒さとはいえ、どこか春の光が感じられるようでした。鳥たちの声も活発に聞こえます。

のんびりしましたねぇ~。落葉で、木の枝で、どんぐりで。いろんな形を見つけて、いろんな触り心地を楽しんで、自由に遊べる皆さんでした。4日に降った雪はもうほとんどなく、それでも小さな子は残った雪で遊べるものなのですね。

今回のクラフトでは、マツボックリのマスコット作り。毛糸を巻き付けて目玉を付けて、他は拾い物で耳など付けます。3歳くらいになるとママと一緒に作れる子も多くて、それぞれ個性ある顔になりました。そして、出来上がったマスコットを誇らしげに見せてくれるのがとってもうれしいです。マスコットを作らなくても、それぞれの遊び方を見せてくれるのが楽しいですね。または、ママさんが面白がって作るのもこれまた良くて。シンプルなクラフトもみんなで作ると個性が見えて楽しいです。

ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました~♪子育てサークル「だるまの会」の皆さんもありがとうございました~♪

次回の森のおさんぽ会は2/16です。まだ3組ほど空きがありますので、ぜひぜひご参加くださいね。