森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(6月30日)

早いもので、今年も半分おわっちゃった!…な、6月30日、森のおさんぽ会を開催しました。朝、雨雲レーダーを見ながら唸りつつ「開催します!でも、各自の判断でキャンセルしてくださいね。」と参加予定の皆さんにメール連絡したところ、誰からもキャンセルの連絡がなく。家を出る時間に雨は止んでおらず、ようやく(?)1組から「キャンセルします」のご連絡あり。そうですよね、仕方ない、仕方ない、今日はこのままキャンセルが増えても、1組だけでも来てくれたら、それで楽しくおさんぽしようっと。と思っていたら、7組の親子さんが参加してくださいました。わーい。

そうなのです。森の中に入ってしまえば、木の下なので、雨宿りしながら遊べるすてきな場所です。雨の日も、みんなの遊び心は隠されず、ママさん達もニコニコしていました。晴れの日は殻に閉じこもりがちなカタツムリですが、雨の日ののびのびしたカタツムリも見つけられて、つんつんして、ひっこんじゃって、また出てくるのを待って。

クラフトは前回と同じく、まず、白い円形の紙に、花や草や実の汁をこすりつけてそれぞれの色付けをします。その紙の上に花型に切り抜いた黒い紙を重ねて割ピンで止めて。黒い紙をくるくる回すと、花の色が様々に変化する…というものです。

このクラフトが完成した瞬間に「ヤサシイ!」と言ってくれたママさんがいて、すごくうれしかったです。そうそう、私、いつも「易しくて、優しい」を目指して試行錯誤しているんだな、と思って。すぐ壊れちゃっても、もしくはクラフトに取り組まなくても良いのです。森の中の楽しかった時間のカケラをお土産にしてもらえたら、うれしいです。

最後に「かたつむり」などをみんなで歌って終了。森で遊んでいる途中で雨も止んでいました。カッパを脱いだ時のさっぱり感も楽しみます。今回も楽しいおさんぽ会になりましたね、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした~(^-^)。

夕方、また雨が降り出して、その雨は午前中とは違ってドシャドシャで、買い物に出ていた私、びっちょり濡れて帰りました(笑)。雨にもいろいろあるなぁ~。梅雨時期も皆さん楽しめますように~。