森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

自然が優しい時間

2月の森のおさんぽ会は、コラボも合わせて5回計画してまして、ありがたいことに予約が着々と入っております。「あ!まだ予約してない!」という方、ご予約忘れずに。また、これまでの経験からいくと、キャンセル待ちされた場合、1~2組は繰り上がることが多いです。よろしくお願いします(^^♪

わが家の冬休みは、毎年雪遊びに出かけます。写真はスノーシューをしている時のですが、晴れた日の雪遊びはキラキラして最高に気持ち良いですね。かといって、雪が降っている日も新雪がもさもさとあるので、遊ぶ分には楽しいのです。雪遊びする日に私が一番嫌なのは雨です。また、雪遊びに限らず外で遊ぶときに一番困るのが、強い風。これは、春夏秋冬、海も山も共通でしょうか。(風を利用した遊びもありますが、強過ぎるのは難しそうです。)ただ、森の中は、地域や立地によるかもしれませんが、多少の風はさえぎってくれますね。

「子どもと遊ぶ自然」な場所として、山、海、川…いろいろありますが、災害レベルの天候や雷を除けば、風雨をしのげる「森」は比較的優しいです。

1月は森のおさんぽ会を開催していないのですが「急にひどく寒い日」が、数ヶ月前から予定を組んであるおさんぽ会の当日にあたると申し訳ないなぁ~というのが主な理由です。0歳児含めた乳幼児さんが「森のおさんぽ会」で一定時間一緒に遊ぶには、がんばらなくちゃ度がやや高いような(笑)、そんな日もあるのですよね。

2月になると、まだ寒い日はありますが、12月と1月の寒さを乗り越えての2月は体が寒さにだいぶ慣れていると思うのです。「森のおさんぽ会」は雨天中止ですが、気温が低いくらいなら開催しますし、楽しめるはずです(^-^)。

「自然は厳しい」の意味を掘り下げるときりがないのですが、晩秋~初春のシーズンに外で小さな子どもと遊ぶのに気を付けるべきことは、天気、気温、風といった気象条件くらいなのですね。一番大事なのは、体調かな。元気でさえあれば、雨でも雪でも寒くても楽しめます。

皆さん、天気予報と空と風と体調をみて、手袋と毛糸の帽子持って、お外に出てみてくださいね。「自然が優しい」と感じられる時間を選び取れたらラッキーです。多少の失敗も、私はありかと思います。

12月末、わが子と瀬谷市民の森に
おさんぽに行った時の写真です。
左:「おかーさーん!早く撮ってー!」と
走り寄ってきた2人の手の中には霜柱。
右:次回のおさんぽ会のクラフトにはマツボックリを
使おうかなぁ?と見上げた松の木。

2月の森のおさんぽ会の予約状況は、3日㈮ 残4組、8日㈬  満員、17日㈮ 残3組、24日㈮余裕あり。Studio pochette Kiyomiさんとのコラボ22日㈬は満員です。

ご予約は、メールにて受付けます。⇒ 27chika29@gmail.com 

予約状況はなるべくホームページで更新するようにしています。

森のおさんぽ会 (peraichi.com)