森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(6月7日)

6月7日、8組参加で森のおさんぽ会、開催しました。 びっくりしてしまうくらいの良い天気。雨が上がった後の森は、キラキラまぶしかったです。いつも、皆さんの集合の前に、ひとりで森の様子を見に行くのですが、生命の営みの美しさ(と書くと表現は仰々しいけれど(笑))に包まれて、今回もついつい長居してしまいそうでした。

さてさて、皆さんが集まってから森に向かい歩きながら、クラフト製作では白い円形の紙に、草花の汁で色付けして遊んでもらいました。そこに、花型に切り抜いた黒い円形の紙を重ねて、割ピンで止めてくるくる回すと、花の色が変化して楽しいと思って準備してありました。

作業中、黒い紙を重ねる直前に、あるママさんが「あっ、キレイ」と言うので、何かと思ったら、花型に光が射し込んだ様子が『キレイ』って‥‥ほんとだー!

いつもクラフトをいかに外でも気軽に楽しめるか考えて難しいなと思うこともあるのですが、こうして、アウトドアで作るからこその面白さがあることを、皆さんに教えてもらえて、私もうれしいです。

今回のおさんぽ会は、幼稚園がお休みで参加してくれた幼稚園生も数名いました。「森のおさんぽ会の企画内容が未就園児の親子さんを対象」としていますが、園児さんもそこを理解されて、「うん、楽しめるよ!」ということであれば、参加可なのですよ~(^-^)。

森のおさんぽ会は、企画している時も、みんなと遊んでいる時も、終わってからこうして写真を眺めながら楽しかったなぁ~と思い出にふける時も、私にとって良い時間です。皆さんにとっても、特別なようで特別でもない、当たり前なことに気付くような、じんわり楽しむ小さな遠足のような時間であればいいなぁ。って、回りくどい言い方だなぁ~(笑)。ありがとうございました、またいっしょに遊びましょ~(^-^)。