森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(11/4と11/9のクラフト編)

11月4日と9日の森のおさんぽ会では、スワッグ(小枝の壁飾り)を作りました。小枝を5本程度束ねて、絵の具で塗るだけで、ちょっと素敵な飾りになります。今年も金色のアクリル絵の具を用意しました。アクリル絵の具だと落ちにくいので、絵の具まみれになる危険を感じる方のために(笑)、無難に橙色の水彩絵の具も用意してあったのですが、皆さん選んだのは金色でした。わちゃわちゃ遊びながらも、皆さん取り組んでくれて、それぞれ、ステキなスワッグをお土産に持ち帰られましたよ。写真で報告をしますね。

まず、森の中で、枝拾い。

絵の具を塗るのは小さいお友だちも好きなようですね。上手~。
塗り終わったら干して乾かします。
こうして写真で見ると洗濯ばさみが景色から浮きますね(^^;)。
参加者さんより「玄関に飾ってみましたよ~」の写真です。
クリスマス前にちょっといい感じ♪

1年前の森のおさんぽ会でもスワッグを作ってくれた参加者さんから「家に飾ってあったスワッグ、もうボロボロになっちゃって。」とのことで、ちょうど今年作ったものと取り替えられるようです。

この簡単な手作りスワッグ、その「朽ちていく」感が私はとても気に入っています。ただ、作り方の説明のためのサンプルを毎年新たに作らなければならない、ということにも気付きました(笑)。でも、来年の秋も、このクラフトは計画に入れたいな。