5月10日は清々しい青空になりました。今年度最初の森のおさんぽ会に5組11名の親子さんが遊びに来てくれました。5月の緑は、光に当たるとよりいっそうキラキラときれいです。そんな森で呼吸するだけでも来て良かったなぁとニヤニヤしてしまう私です。
冬に遊んだ森とは様子がまるで違って、草がぼーぼーです。日当たりの良い場所では野草の花が咲いていたりするので、5月のクラフトは今年も草花染をしてもらうことにしました。それぞれ、まず空き瓶に好きな草花を入れてもらいます。小石を入れる子もいたりして、なかなか面白いです。
この後、布とミョウバン入りの水を入れ、適当な小枝を拾ってぐちょぐちょとして蓋をして浸け込みます。どう染まるかは明日のお楽しみ~と言うことで、お持ち帰りいただきます。
クラフト作業後も森の中で、お気に入りの切り株、倒木…などで、自然と遊んでいました。ママさんやパパさんと、ほーぅ、こんな風に遊ぶんだねぇ~、この木が気に入ったんだねぇ~…等々、特に何かを用意されたものがない時間をいっしょに楽しみました。
さてさて、このおさんぽの翌日に、「こんな風に布が染まりましたよ」の報告写真が届きましたので、公開させてください。なかなかステキなんだもの!
皆さん、黄色のオオキンケイギクは入れたので、黄色系になったようです。ちなみに、左下は私のです(笑)。おさんぽ会の前に家で私が今回のクラフトの準備をしていたら、小2息子が「これ全部おさんぽ会で使っちゃうの?」と言うので、「またやりたいの?」と聞いたら、「やりたい」とのことで、いっしょに浸けこみ作業をしたのでした。ヨモギだけで染めた布。実物はもっときれいなのです。ですから、みんなのもきっときれいに染まったのだろうなぁ~と想像してます。染まった布がそばにあることで、森の時間も身近に感じられたらうれしいです。
次回15日(水)も同じクラフトをします。まだ2組空きがありますので、興味のある方は、ぜひお申込みくださいね。
メール⇒ 27chika29@gmail.com