森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(6月10日)

6月10日、森のおさんぽ会、よいお天気!

0歳~3歳の親子さん9組のご参加をいただいて開催しました。初参加、遠くからの参加、リピート参加、とてもうれしいです。

f:id:morisampo:20210611042432j:plain

ブログを読む方にも、森の中の気持ちよさが伝わるといいなー。

朝のうちからすっかり暑かったので、森に入るだけで、その涼しい空気に「ほーぅっ」となります。

 

6月のクラフトは、ポストカードに草花の汁でお絵かき。

畑のそばや林道に小花が多いので、そこでお絵かき時間を設けました。白地に花色が埋まっていきます。

f:id:morisampo:20210611042459j:plain
f:id:morisampo:20210611042520j:plain
f:id:morisampo:20210611042511j:plain
みんな上手♪

実は。。。私にとって、今回の9組の参加者の多さは、かなりのプレッシャーだったのです。でも、皆さんが楽しみ方をよくわかっているのが感じられて、私も力まずに楽しむことができました。

 

そうそう。そうだった。楽しみは森の中にみんなの中にちゃんとあるね。

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

抱っこ距離が長かったママさん、お疲れさまでした。

おもしろく遊べたおともだち、ちょっと不安だったおともだち、大泣きしていたおともだち、それぞれの、いろいろな「今日の時間」が、さりげなく記憶に刻まれて、明日へつながっていきますように。

木漏れ日のキラキラ、小鳥のさえずり、花の色、風の匂い、小さな生き物の気配…。そばにある温かいぬくもりと共に。

 

f:id:morisampo:20210611052552j:plain

こちらの写真は、赤ちゃんの頃から知っているKくん。数か月前に森のおさんぽ会に来てくれた時には「帰るー。」と泣いて泣いて、止む無く参加を断念したことも。今日はこんなに元気に参加してくれて、うれしかったです。