森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会報告(5月7日)

7日に第1回目のおさんぽ会を開催しました。

参加された親子さんは、2歳の男の子、1歳の女の子、9カ月の女の子、の3組でした。

 

今回の森遊びの提案は、草花染。

森の中にはそれほどお花はないので、草よりもお花で布を染めたい親子さんは、みはらし公園でお花を摘んで空きびんに入れ、布を入れ、森でお花を足しつつ、水を入れて、木の枝でぐちょぐちょしてもらいました。

f:id:morisampo:20210508051322j:plain

枝で、ぐちょぐちょ、できました

 

びんをそのまま持ち帰り、布を翌日に洗って、干してもらいます。

染まったら、みんな写真を送ってくれるって。

 

今回は、参加者が少なかったので、ほぼひとかたまりでおさんぽできました。

毎回、参加メンバー構成が違うのですが、子どもたちもそのメンバー中での立ち位置を、おさんぽしながら自らつくり得ていくところも面白いのです。

 

f:id:morisampo:20210508053023j:plain

「あな!」と木のうろを教えてくれるRくん

2歳のRくんは近いうちリーダー的存在になっていくかな。

1歳のFちゃんはイヤイヤ期を超えたら、もっとたくましく歩くだろうな。

そして、ずーっとママの抱っこで参加してくれた0歳Sちゃん。今から森を体験している彼女が、森で歩き始めたら~と想像するだけで、楽しくなります。

  (こんなふうに書いちゃっていますが、もちろんリピートはしてもしなくてもどっちでも(笑)!)

今回、Sちゃんは、森に入ってからしばらくして、ひとグズリして昼寝に入ったのですが、Sちゃんのママさんから「 Sも森で眠れて気持ちよさそうでした。」との感想をいただきました。

すてきなママさん達です。

 

始まったばかりのTEAMドルフィンおさんぽ会、これから私もたくさんみんなに教えてもらえそうです。