森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

息子とさんぽ

10月に行う「森のおさんぽ会」に備えて、今年のどんぐりの状況を見ておきたくて、週末、息子に付き合ってもらって、いつもの瀬谷市民の森をさんぽしてきました。

 

f:id:morisampo:20210912224634j:plain
f:id:morisampo:20210912224607j:plain
f:id:morisampo:20210912224703j:plain


息子と2人だけで森へ行くのは久しぶり。

「ほら、おかあさん!かたつむり!」と呼び止められたり、ふと、振り向くとしゃがみこんでバッタを捕まえていたり、「ハチがいるから、じっとしてた」と言ったり。

ずいぶん、森での遊び方が身に付いたものだなぁと感心しながら、ひとりで歩くよりもずっと楽しむことができました。

f:id:morisampo:20210912225705j:plain
f:id:morisampo:20210912225556j:plain

 

例えば、『テーマパークだけでしか遊んだことのないひとは、今あるものよりも感動させるテーマパークは創れない』だろうな、と私は思うのです。(面白いテーマパークを造りましょう、という意味でもなければ、テーマパークで遊ぶのはやめましょうという意味でも毛頭ありません。)

アトラクションはひとつも置かれていない森ではありますが、楽しみどころは人それぞれ、無数にあると考えています。

 

森のおさんぽ会にもぜひ遊びにきてくださいね。

10月は14日と22日です。今年はどんぐりが若干不作なように感じるのですが、やはりクラフトはどんぐりを使いたいなと思っています。

 

 

おさんぽ会の予約はホームページからもできます。

森のおさんぽ会 (peraichi.com)