森のおさんぽ会 blog

瀬谷市民の森で、未就園児の親子を対象としたおさんぽ会のブログです。

おさんぽ会、秋4回の予定

9月になりました。まだ暑いですが、それでも空の様子や風の様子が秋の気配を見せるようになって、やっとホッとできそうですね。

10月は13日と20日、11月は1日と10日に、森のおさんぽ会を開催しますので、お知らせします(^-^)。ご予約は、①参加希望日、②参加するお子さまのお名前と年齢、③参加する保護者さまのお名前をメール等にてご連絡ください。⇒ 27chika29@gmail.com

こんなに夏が暑くて熱くて、地球温暖化について本当に根本的な対策を取らなければならないですね。いつも人類は「どうにかしないと!」と、自然をこねくり回してきたところがあるので、地球にとって害なことを「やめていくこと」も考えた方が良いのかもしれないです。

農畜産業や漁業への被害など多々ありますが、夏休みに子どもが「外で遊べない」ような、そんな危険な温度になってしまう状況に、私は危機を感じています。「そこ?!」と思われる方もいるかもしれませんが、いやいや、重要です!

少しずつ涼しくなって、外遊びしやすい時間も増えていくと思いますので、外遊びの楽しさを知る機会も増やしていきたいです。皆さんと森でいっしょに遊べたらうれしいです(^-^)。